· 

活性酸素と水素

 

 

別府に勤務しています勝見です。

今年、最初のブログとなります。宜しくお願い致します。

 

皆様、活性酸素とはどんなものなのかご存じでしょうか?

 

現代の病や老化の原因の90%が活性酸素と言われています。美容的にはしみやしわなどの肌に起こる老化現象、内科的には糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因とも言われています。

活性酸素は、呼吸をするだけでも、ストレスや過剰な運動、紫外線、放射線、暴飲暴食、喫煙などからも体内で発生します。

この活性酸素は、細菌やウィルスを分解して殺菌、除去する役割がありますが、体内で増えすぎると自分まで攻撃し、細胞・DNA・ミトコンドリア・血管を酸化させてしまいます。

悪玉活性酸素の代表的なヒドロキシラジカルは、特に酸化力が強く、様々な病気や老化、疲労を引き起こす悪い活性酸素です。この活性酸素を除去し、身体のサビを防止・予防することが重要となります。

 

この活性酸素の除去に活躍するのが水素になります。

 

水素以外にも活性酸素を除去する物質はありますが、善玉と悪玉のどちらの活性酸素にも働きかけ体外に排出してしまい、水素だけは有害な「悪玉活性酸素」だけと結合して、無害な水となって体内から排出させる特性があります。

 

所内では水素を取り込める機械を設置していますので、毎日水素水を大量に作成し、1日2ℓの水分補給を目標に飲用させて頂いております。この効果も報告ができればと期待しています。

 

新型コロナの感染が急激に増えており、感染防止と健康管理により一層努め、今年1年元気に頑張って参ります。

投稿者:勝見