· 

大分県中小企業・小規模事業者応援金追加給付決定

 

 

こんにちは、大分事務所の宮原です。

新型コロナウィルス感染症の名前が聞こえだしてちょうど1年くらい、大分県内での1日の新規感染者数は少なくなっているようですが、依然その脅威は衰えておりません。

 

さて、大分県内で事業を行われている方は皆さんご存じかと思います、

 

                「大分県中小企業・小規模事業者応援金」

 

コロナ対策枠での融資を受けた事業者に対して、県から使途を限定しない応援金の給付が行われる制度で、すでに申請・受給された方も多いかと思います。

 

この大分県応援金ですが、なんと2回目の追加給付が決定。令和3年2月15日付で発表されております。

詳細は添付のお知らせを見て頂ければと思いますが、ざっくりまとめると以下の通り。

 

 

      ・コロナ関連融資を受けた法人  追加給付20万円  総給付額 70万円

      ・コロナ関連融資を受けた個人  追加給付10万円  総給付額 35万円

      ・持続化補助金対象の創業者   追加給付10万円  総給付額 35万円

 

 

それぞれ20万円もしくは10万円の追加給付を受けられる形になります。

今回の申請で初めて給付を受けられる事業者の方は、右端の総給付額が一度に給付される計算になります。

 

申請期間は令和3年2月26日~令和3年6月30日。

2月14日~受付開始までの間はメンテナンスの為申請は出来ないようです。

この追加給付申請でポイントになるのが、

 

               「県から個別に通知する申請番号を入力」

 

の件になるかと思います。1回目の追加給付申請をされた方は覚えていらっしゃるかと思いますが、県から郵送で届く書類に記載の「申請番号」を使って申請する流れとなります。

 

その点は今回も同様で、今回の追加給付申請用に改めて新しい申請番号が発行され、令和3年2月22日の週から一斉に発送が開始されるになります。

 

つまり1回目の追加給付時に発行された申請番号はもう使えないので、きちんと書類を保管されている方などは混同されないよう注意が必要です。

この申請番号の部分で混乱が起こらないかコールセンターの方も心配していらしたので皆さん気を付けて申請を行いましょう!

 

とりあえず、来週以降に発送される新しい申請番号の書類を待つ→届いたら前回同様スマホ等で申請を行う、という流れとなります。

 

今回初めて申請される方向けのお知らせも添付しますのでご参照ください。

下記のお知らせを印刷する方はこちら

投稿者:宮原