· 

マイナンバーカードと確定申告

 

 

こんにちは。最近はテレビやラジオでだんだんと確定申告の言葉を聞くことが増えてきました。

皆さんは今年確定申告しますか?給与だけの収入の方も思いがけず病院のお世話になることが多く医療費がかかったり、住宅ローンで家を買ったりと、案外確定申告することになる方は多いです。

 

私も過去に個人的に何度か確定申告しましたが、その時は国税庁のHPで作成して印刷し、郵送していました。

最近父の事で国税庁のHPで確定申告の計算を一緒にしたのですが、なんと印刷せずともスマホで作成してマイナンバーカードを読み取ればそのまま電子申告できるではありませんか!これって随分前からできていたのかなぁ…情報が遅れてたなぁ…と反省しました。

※事務所で行う確定申告は代行ですのでお客様のマイナンバーカードは使わないのです…

 

皆さんはマイナンバーカードはもう作られましたか?マイナポイント事業が始まってから作った方は多いかと思います。私も去年スマホから申請してマイナンバーカードを発行してもらいました。

健康保険証と合体できたりとこれから色々機能が増えそうなマイナンバーカード。財布の中のカードが減るのは助かりますね。

政府の施策もマイナンバーカードが絡むことも増えてくると思うので皆さんまだ作ってない場合は早めに作っておきましょう(^^)マイナポイントの申請もお忘れなく♪

 

投稿者:甲斐