· 

感謝

 

 

 先日、通勤途中の坂で信号待ちをしていたら、歩道が狭く車との距離もすれすれのところを杖をついて歩いてくるおばあさんが見えました。歩道が狭いので危ないなぁ~と思って見ていると、おばあさんは反対の手にゴミ袋とゴミばさみを持ち、ゴミがあると杖とゴミばさみを持ち換えてゴミ拾いをしながら歩いて来られていました。私の車の近くまで来られたので、車のドアを開けて「ありがとうございます!」と言ったら、おばあさんはびっくりした様子でしたが「はい」と答えてくださいました。通勤途中に、このようにゴミ拾いや歩道の草を抜いてくださっている地域の方々をお見掛けします。

道路がきれいな状態であるのも、こういう方々のご協力があってこそだなぁと感謝しています。地域社会への貢献とはこういう事だと思います。

自分も、感謝を忘れず、こういう方々をお手本にして地域社会へ貢献していかなければ・・・まずは、地区の清掃への参加を欠かさないようにしたいと思います。

投稿者:松浦