· 

時短要請時の会食マナー

 

 

5月12日から新型コロナウイルス感染症封じこめに向けた大分県よりの要請により、飲食店は21時までの営業時間短縮に入っています。

 

事務所の方も飲食店のお客さんより、営業時短のお知らせの仕方や営業の開始時間の変更や時短要請協力金についての相談を受けて対応しているので、制度のことは分かっていますが、実際、自分がお客として来店すると、今までとは全然違った感じでした。

 

四人以下の少人数で会席料理を食べたのですが、7時から開始したため8時になっても、コースの半分程度でお酒の支給は終わりとなり、9時前までに食べ終わらないといけないので、気がせいてゆっくり食べられない状況でした。

 

それでも、何とか時間通りに終わらして、9時前に退店して思うのは、マスク会食での会食も大事ですが、もう少し時間の余裕を見ての会食を心がけないと、お店の方も来店する方も本当に大変だなあと思いました。

 

時短要請が伸びて、まだまだ厳しい状況が続きますが、機会があればルールとマナーを守って参加したいと思います。

投稿者:片岡