· 

色々なことがあった一週間

 

 

皆さんご存じと思いますが、本日811日は本来ならば山の日で祝日でしたが、2021年は東京オリンピックの開催・閉会に伴い、選手やその他の関係者の輸送などを円滑に行うために、特別に山の日を88日に移動させたようです。

89日が振替休日となっていますが、なぜ89日を山の日としなかったのか?調べたところ、この日が長崎県に原爆が落とされた日のため、祝日にするのは相応しくないと判断されたためとのことです。

 

この一週間、感染症の急拡大などの良くないニュースが出たり、反面オリンピックでの選手の活躍など明るいニュースも見られたりしました。色々なことが議論される中、オリンピックは平和の祭典で、単なる総合スポーツ大会ではないという事も知りました。そして、89日の長崎原爆の日は忘れてはいけない日だとあらためて思いました。

投稿者:岡崎