· 

インフルエンザワクチン

 

 

今年もインフルエンザワクチンの接種の時期がやってきました。

 

去年も打ったのですが、新型コロナ対策もあって、罹患した人が殆どでなかったことを考えると今年はどうしょうかと思っていました。

 

ただ最近の話題で、インフルエンザの接種する人が少なくなると集団免疫が下がって流行になるとか、ワクチンの量が少ないため予約ができない話を聞くと打てる機会があるのであれば、自分のため、家族を含む回りのためと思い、行くことに決めました。

 

実際に病院に行くと、他のワクチンと同時接種できなくて、コロナワクチンの二回目から二週間経過が必要とか、副反応確認のための接種後30分間は待機要請、また、打ったワクチンの内容が記載された接種確認票もいただき、去年と大きく違っていることが分かりました。

 

年末を迎え、仕事の方も忙しくなってくることを考えれば、何かあってはいけませんので、今後も早め早めの対応に努めたいと思います。

投稿者:片岡