· 

地 震

 

 

少し前になりますが、1月22日に大きな地震がありましたね。

夜中だった事もあり、怖かったですよね。私は、27年前の阪神・淡路大震災を経験しています。

27年も前のことですが、何となく体はあの恐怖を覚えていて、大震災後は地震があるたびに自然と体が震えてました。

 

今回も日にち的にも大震災の時と近かったのであの恐怖がよみがえりました。

大震災後からの習慣で、お風呂の残り湯は、次のお風呂に入る前に掃除をする時までずっと溜めてます。これは、地震後にとても水に困った地域が多かったので、テレビでお風呂の水を溜めておくように言ってたからです。27年経った今でも、その習慣は続いています。もちろん飲み水には使えませんが、あの当時は断水になり、トイレの水洗用の水、洗濯用の水がなくてとても大変でした。飲み水以外にも、水は私たちの生活に欠かせないものです。いつ、またあのような大きな地震が起こるかわかりません。災害に備えて、水はもちろん、皆さんも備蓄品を確認してみてはいかがでしょうか?

投稿者:松浦