· 

竜巻

先日仕事が終わって家に帰り、車庫に車を入れようとふとバックミラーを見たら、庭の様子がいつもと違っていました。朝、干した洗濯物が物干し竿、布団干し、その他デッキに置いていた全ての物が、庭の隅の方に投げ出された状態になっていました。一瞬何が起こったのだろうかと目が点になってしまいました。結構重さがあった物達が、びっくりするぐらい飛ばされていました。

次の日、テレビを見ていたら竜巻注意報が出たので、「昨日のあの状態は、竜巻みたいなものがうちの庭で起こったんだろうな」と納得した半面、隣の家のガラスなどにぶつからなくてよかったなとホッとしました。

最近、地球温暖化で日本の気候も昔とは違ってきています。私が小学生の頃は、扇風機だけで夏は過ごせてましたし、夏は浴衣を着てもそんなに暑いとは思いませんでした。しかし、今はクーラーなしでは発狂しそうな暑さです。竜巻、ゲリラ豪雨、気温上昇、と異常気象は当たり前になってきました。熱中症という昔はなかった症状で体調を崩される人も多々います。今年の夏も猛暑だと言われています。皆さん、くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください。 

投稿者:松浦