大分事務所の薬師寺です。
先日、関与先の方から質問がありました。
それは…「国税庁のシステムで確定申告に挑戦しているのですが、どうやって入力したらよいですか?」というものでした。昔、自分が2か所給与で確定申告をしなければならなくなった時には、手計算を行い紙に書いて提出していました。弊社ではTKCという会計事務所用のシステムを使って確定申告の計算・申告を行っているので、国税庁のシステムの使い方を説明することが出来ませんでした。
後日、国税庁のホームページを覗いてみました。実際の入力はしていないのですが、マイナンバーでも電子申告ができるようになっているようでした。もし、今まで通りIDとパスワードで電子申告される方は、贈与や譲渡、相続などの申告にも必要になることがありますので、番号は必ず保管するようにしてください。
投稿者:薬師寺
コメントをお書きください