· 

変化と気づき

 

 

早いもので、今日で3月が終わりますね。

4月は始まりの月というイメージがあるので、明日も普通に仕事なのですが、普段の月末とはまた違う一区切りがついたような気分です。一昨年から引き続きコロナの影響が色濃い中ではありますが、入学式など後々もずっと思い出になる行事が中止になったりしないよう祈るばかりです。

そういえば先日夕方のニュースで見たのですが、小学生に将来なりたい職業を聞いたところ、会社員と答える子が増えてきたのだそうです。テレワークが推進され親御さんの働く姿を間近に見ることで、自分もなりたいと思う子が増えたとのこと。こういうのを聞くと、コロナがあったからこそ気づいたこと・見えたもの、というものも案外多いのかもしれないと思いました。私も自分や自分の周りを見渡してみて、どんな変化があったかを振り返ってみようと思います。

投稿者:阿部礼子