· 

TKCシステム 国内売上高トップ100社の90%が利用

 

 

こんにちは 野尻です。

大分綜合会計事務所が所属するTKCからのニュースリリースのご紹介です。

システムの評価ポイントに

2.国税地方税申告書の一括電子申告及び添付資料も簡単にできること

5.税務の専門家が完全サポートしてくる

ことが挙げられております。企業の経理担当者で決算申告までされる方にとって心強いかと思われます。是非 下記の記事を一読してください。

 

202168

日本経済新聞が公表する国内企業の売上高ランキング上位100社のうち、株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:飯塚真規)が提供する大企業向けシステムを導入している企業の割合が、このたび90%に達したことをお知らせいたします。
当社の大企業向けシステムには、「法人電子申告システム(ASP1000R)」や「連結納税システム(eConsoliTax)」などがあります。これらのシステムの提供を通じて、国内経済を支える主要な企業の電子申告を支援しています。

なぜ多くの大企業がTKCシステムを採用したのか

令和241日より資本金1億円超の大会社において、電子申告が義務化されました。
これは、経済社会のデジタル化が進展する中で、税務手続きにおいてもICTの活用を推進し、社会全体のコスト削減及び企業の生産性向上を目的としたものです。
この電子申告の義務化に伴い、対象法人の多くがシステム化を検討。そうした中で、当社システムを採用する企業が相次いだのは、以下の点を評価されたことによります。

 

<評価ポイント>

  1. 年間約60万社の法人税電子申告支援実績とシステム継続利用率99%を誇る信頼性!
  2. 国税から地方税まで申告書と添付書類(財務諸表・
    科目内訳書等)を簡単に一括電子申告できる利便性!
  3. エキスパートチェック機能の搭載による
    税務コンプライアンスの向上!
  4. 国内に保有する自社のデータセンターの利用による安全・安心なクラウドサービス!
  5. 大企業の税務に精通した1,500名のTKC会員(税理士・公認会計士)が親会社並びに子会社のシステム利用を全国規模でサポート!

なお、資本金1億円超の企業約22000社のうち、7500社超がTKCシステムを導入。30%超のシェアを獲得するまでに利用社数を増やしています。

 

ご参考動画URL https://www.youtube.com/watch?v=ljzxBJOyLjM&t=2s

 

投稿者:野尻