· 

お盆休みに相続のお話しを

 

 

大分事務所の薬師寺です。

明日からお盆ですね。お盆休みの方も多いかと思います。

ここ数回で「遺言」のお話しをしてきました。「遺言」はご自分の想い、そして残された人に対する想いであると思います。このお休みを使ってご自身の考えをご家族と共有してみてはいかがですか?一部の家族・親族にだけ話してしまうとトラブルの元となるかもしれませんが、家族・親族が集まりやすい季節行事の際に話をすることで、家族・親族の考えを知ることもでき、新たなプランも浮かんでくるかもしれません。

 

また、すべてとはいいませんが、どういった財産がどれくらいあるのかを伝えておくと、相続が始まってから物事がスムーズに進みます。エンディングノートなど活用して整理しておくのも良いと思います。

 

昨今、コロナ禍ということもあり、家族・親族で集まる機会が減っています。もし家族・親族が揃う貴重な機会があったときには、相続のお話をしてみてはいかがですか?

投稿者:薬師寺