· 

この頃思うこと

 

 

人として大事なことは、幼稚園の間に全て教えられているということを聞いたことがあります。

人には優しくしましょう。

人の悪口を言ってはいけません。

人の嫌がることをしてはいけません。

お友達とは仲良くしましょう。

決めたことは最後までやりましょう。

約束はちゃんと守りましょう。等々・・・

考えてみたら、大切なことを幼稚園でたくさん教わりました。

そして、今、幼稚園を卒園して半世紀を迎えようとしていますが、果たして幼稚園の頃の教えを自分はちゃんと守れているのだろうか?

人に優しくできていますか?仕事の目標は最後まで達成できていますか?

自分に問いかける毎日です。

ただ一つ、自信をもって守れていることは、「お友達とは仲良くしましょう」かな。

昨日は久しぶりに大学時代からの親友に電話をかけました。

親友は神戸にいるので、今はコロナの影響もあり長い間会えていません。

会えてなくても、いつも会っているかのように何の気兼ねもなく言い合える仲なので、昨日は長話をしてストレス発散になりました。皆さんも幼稚園の頃の教えを守れているか、自分にちょっと問いかけてみてください。大事なことをたくさん教わっていることに気づきますよ。

投稿者:松浦