· 

信頼している人からの指導

 

 

事務所に入社し、10年以上経ちました。

年数が長くなると、人に依頼・注意することも多くなってきます。

 

人に依頼する時や指示を出す際に大切なのは、相手との信頼関係が構築されているかだと思います。

日々の小さな仕事もミスなく処理し、決められた期日を守り、きちんと報告することの積み重ねで信頼関係が構築されると私は考えています。

 

相手を注意する際に気をつけていることは、「自分はその物事についてきちんとできているか」です。やはり、私も注意されたり指示される際に、この人してないのにな‥自分のことはいいの?‥と思うことはあります(思いますが、きちんと指示はききます(^^;)

また、その注意・指導は相手を想っての内容なのかも気をつけて発言しています。

自分本位でしかない意見には相手も耳を傾けてくれないと思いますので、きちんと相手の事を考え、こうすればもっとあなたはよくなると思うよ、という想いで発言すれば伝わる相手には必ず伝わります。

 

自分もまだまだ人として足りない部分も多いですが、驕らず真摯に向き合っていきたいと思います。

投稿者:平早水