· 

相続登記やってますか?

 

 

こんにちは野尻です。あるコラムを読んで気になった記事がありました。

【相続登記 義務化】これをみて、義務化ってことは罰金あるな・ヤバいと思い、すぐに父親に連絡しました。私の祖父が亡くなって10年経ちますが、父は祖父の相続登記をおこなっておりません。

父が言うのは、「俺も一人っ子、お前も一人っ子、どうせお前が相続するんだからその時にすればいいと」。

 

ネットで調べてみると、2023年4月より順次不動産登記法が改正されるようです。

その中に”相続登記の義務化”があり開始されるのは2024年4月1日となってるそうです。

正当な理由なしに3年以内に登記しなかったら10万以下の過料(罰金)を求められる可能性があるようですので心当たりがある方は、早めにしていたほうがいいと思います。

投稿者:野尻