先日、Excelで時間がかかる作業をしていた時の話です。
様々な書類を確認し、1時間以上かけてやっと完成させて印刷をし、データを閉じようとした瞬間に疲れが出てしまったのか、「保存」を押すところを「保存しない」ボタンを間違えて押してしまい少しの間意識を失っていました笑
今までの自分であれば、全てをあきらめて印刷した書類を見ながらデータ入力をし直すところでしたが、
なんとなくどうにかする方法があるのではないか・・と思い、ネットで調べたところとてもいい機能があったので、みなさんもお困りの際は是非参考にしてください!!
- Excelファイルを開く
- 「ファイル」をクリックして「情報」を選択
- 「ブックの管理」を選択
- 「保存されてないブックの回復」を選択
- フォルダに表示されてるファイルを選択して開く
- 開いたファイルを「名前を付けて保存」で保存すれば完了です
(参考:ドクターホームネット)
この他にも、[上書き前のデータに復元する方法]や、[Wordデータの場合]の対処方法も記載されていたので、
良かったらみなさんも下記のホームページを参照してください。
投稿者:M.H
コメントをお書きください
原田 (月曜日, 08 1月 2024 19:43)
●Excelを未保存で閉じてしまった場合の復元方法
お世話様です。復帰しました、助かりました。眠くて保存せずに閉じてしまって
たくさんの名簿を作成したので、一瞬目が覚めてどうしよう時間もないのに又入力?
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
Miwako (水曜日, 10 7月 2024 10:46)
「Excelを未保存で閉じてしまった場合の対処法」
うっかり、昨日保存せずに閉じたようです。焦りました。おかげさまで回復しました。
感謝です。ありがとうございました。
noname (月曜日, 19 8月 2024 11:23)
非常に助かりました
復旧できるとは知らなかったです
記事をまとめて下さりありがとうございました