· 

【結構重要!!】2024年・2025年に住宅購入を考えている方へ

 

 

こんにちは。子供の海水浴のため、先日ウン十年ぶりに海水浴へ無防備に挑み火傷かというくらいの日焼けをしてひりひりと戦っているYKです…。皆さん日焼けはほんとに気を付けて。

※子供は日焼け止めを塗っていたので無事でした

 

へんな近況はここまでに…

そろそろ家を買おうかなぁ…建てようかなぁ…と検討されている方には知っておいていただきたい情報をお届けします。

 

住宅を購入・建築をする際に大半の方は住宅ローンを組むため購入または建築後⇒引っ越し⇒翌年に確定申告で

「住宅ローン減税」を受けています。
長期に渡り所得税をずばっと減らしてくれるため大変ありがたい減税措置なんですが、

それが2024年、2025年入居の方は取り扱いが変わり…

20241月以降に建築確認を受けた新築住宅で、省エネ基準に適合しない場合は、住宅ローン減税が受けられなくなります!!

 

現在は特段省エネ基準を満たさなくとも、3000万円の借入までは減税が受けられていたのですが、それが2024年完成分からは省エネ基準以上の適合が必須となります。

(参考)減税は 省エネ<ZEH水準省エネ<長期優良・低炭素と基準が上がるにつれて減税の限度額も上がります。

 

現在の新築はだいたい省エネ基準を満たしているのではないかとは思いますが、

肝心なのは確定申告の際に証明書の提出が必要であることです。

2024年、2025年に完成、入居になる場合は事前に住宅ローン減税受けたい旨伝え、施工業者、販売業者に①か②の準備を依頼しておきましょう(^^) 

    建設住宅性能評価書

    住宅省エネルギー性能証明書

なお、2023年完成2024年入居になる方は取り扱いが少し変わるため参考のリンクで詳細を確認してください。
減税の限度が下がるのでできれば2023年には住民票移して入居完了していただきたいところです。

 

長文になってしまいましたが詳細は国土交通省の下記のリンクから「説明会資料」があるのでそれを読んでみて下さい。細かい内容が確認できます!

くれぐれも慌てて買って後悔…はしないでくださいね!

 

《参考リンク》

国土交通省HP 住宅ローン減税

 

投稿者:YK