· 

★10月号 元気風通信★

 

 

◆◆ジャニーズ問題、相続税でも注目◆◆

 

渦中の藤島ジュリー景子前社長が、相続税の面からも注目されている。記者会見で、創業者のジャニー喜多川氏、その姉で共同経営者だったメリー喜多川氏から承継したジャニーズ事務所の株式について、相続税納税が猶予される「事業承継税制」の特例措置を受けていることが明らかになったからだ。

1.事業承継税制とは 

 2009年事業承継を円滑に進めるため、一定の要件を満たせば非上場株式にかかる相続税、贈与税の納税を猶予

 する「事業承継税制」が導入された。2018年には要件が大幅に緩和された特例措置を設けた。

2.ジャニーズ事務所の株式

 2019年に死亡したジャニー氏の持ち株はで姪の景子氏に相続され、2021年にメリー氏が死亡したため、株式の

 100%を景子氏が保有することになった。そこで、事業承継税制を利用して景子氏が相続した株式について相続 

 税の納税が「猶予」されている。

3.代表取締役でなくなると取り消しに

 ただ要件である5年間の事業継続期間中に、後継者が代表取締役でなくなったり、株式を1株でも売却したりす 

 ると猶予措置は打ち切られる。記者会見で発表した代表権を返上すれば、納税猶予は打ち切られ860億円もの 

 相続税を払うことになる。

4.補償を終えて解散するのがベスト

 納税のため、さらに財産を売却し余計なコストで補償額が少なくなる懸念があり、長期的に保障して解散する 

 のがお勧めですが。  

(所長 蔵前達郎)

 

 

□□電子取引の取り扱いについて□□

 

電子帳簿保存法(令和4年1月1日施行)について

Q.電子帳簿保存法とはどのようなものですか?

 

A.  各税法で原則紙での保存が義務付けられている帳簿書類について一定の要件を満たした上で電磁的記録(電子

 データ)による保存を可能とすること及び電子的に授受した取引情報の保存義務を定めた法律です。

 

~電子帳簿保存上の区分~

 

1.電子帳簿保存等

 (電子的に作成した帳簿・書類をデータのまま保存)

2.スキャナ保存

 (紙で受領・作成した書類を画像データで保存)

3.電子取引

 (電子的に授受した取引情報をデータで保存)

上記の区分のなかで、「電子取引における電子保存の義務化」については2年間の宥恕期間が認められておりま したが令和6年1月1日より本格的に開始されます。

 

簡単にまとめると電子(メールやネットショッピング等のHPから印刷するもの)で届いた証憑を紙ではなく、電子での保存を義務化するというものになります。

 

電子取引データの保存の対応方法については2種類あります。

1.専用ソフトウェアを導入する

2.一定のルールを定め、任意のフォルダに保存する

 

早めの準備・対策が大切です。

(株)TKCではTDS(証憑保存機能)を提供しております。

証憑保存機能を利用することで改正電子帳簿保存法に対応することが可能になります。

導入に関すること、電子帳簿保存法の不明点等がありましたら、ご相談いただければ幸いです。

(別府事務所 T・T)

 

〇〇ポジティブ思考〇〇

 

ずいぶん昔の話で、我が子が通っていた幼稚園のとても印象深く残っている先生の話です。

その先生の話の一つですが、ある日うちの子供が幼稚園で、雨の日に水たまりに体を完全につけて寝っころがっていたということがあったんですが、その時も「お母さん、良いじゃないですかー!雨の日にしかできない遊びで素敵です☆」と言ってくださいました。親としては「・・」という感じでしたが、先生につられて楽しい気持ちになりました。

「自分は楽観的だ」と答えた人ほど身体が健康だというハーバード大学の研究結果も出ているそうです。

楽観的な性格は後天的にも形成できるそうなので、これから会計事務所は忙しい時期になりますが、仕事でもプライベートでもポジティブを心掛けたいと思います。                (別府事務所 R・K)                    

投稿者:広報委員