· 

ホテル等のインボイスについて

 

 

卒業旅行、ゴールデンウイークの大型連休のために旅行代理店を通じてホテル等を予約している方もいると思います。

個人であれば問題はありませんが、個人事業主、法人などで利用している時には注意が必要です。

令和5年10月よりインボイスの施行に伴い、仕入税額控除を行うにはインボイスが必要となります。

インボイスを発行するには適格請求書発行事業者の登録を受けていないと発行することができません。

旅行代理店を通じて決済した場合、インボイスは宿泊先のインボイスの場合(代理交付)と旅行代理店のインボイスの場合があります。

旅行代理店がインボイスを発行する場合は、媒介交付特例にてインボイスを発行していると思います。

媒介交付特例とは受託者(今回の場合旅行代理店)が委託者(今回の場合宿泊先)の名、もしくは受託者の名でインボイスを発行できます。

媒介交付特例の要件として受託者、委託者共に適格請求書発行事業者でないとインボイスを発行することができません。

旅行代理店が海外の場合、旅行代理店がインボイスを発行できない場合がありますので、申し込みをする前に確認するようにしましょう。

尚、少額特例や出張旅費等特例でインボイスの保存が無くても一定の事項を記載した帳簿にて仕入税額控除が可能となります。

投稿者:M.H